バスは人・まち・環境にやさしく走ります
  1. トップ
  2. 貸切バス

貸切バス

貸切バスで快適なバス旅行をするために・・・

貸切バスのご利用にお役立て下さいますよう、貸切バスについてご案内いたします。

貸切バスの種類

貸切バスは、車両の大きさにより、次のようになっています。
ご利用にあわせてお選びください。

バスの種類 旅客人数 解説
大型車 49名~72名 車両の長さが9m以上、または旅客席数50人以上(補助席を含む)の車両。現在は、車両の長さが12m、55人乗りが主流です。
中型車 25名~49名 車両の長さが7~9m、また旅客数49人以下の車両。定員25人前後のサロンタイプの車両もあります。
小型車 11名~29名 車両の長さが7m以下で、かつ旅客数が29人以下の車両。定員16人前後のサロンタイプの車両もあります。

ガイド料の取扱い

ガイドの乗務を希望される場合は、原則として、有料道路使用料などと同様に実費を頂くことになります。

NBAステッカー

NBAステッカー

このステッカーを貼ってあるバスは、
(社)日本バス協会(NBA=Nihon Bus Association)
に加盟している会員会社のバスです。

NBAの会員会社は、お客様の安全かつ快適なご旅行のお役に立つよう、運転者の安全教育・健康管理、車両の点検整備など各種の安全対策に積極的に取り組んでいますので、質の高い乗務員と行き届いたサービスにより、心ゆくまでバス旅行を楽しんで頂くことができると思います。

地域別貸切バス会社一覧

白バスの違法性

白ナンバーでの貸切(観光)バス行為は法律で禁止されています。

貸切(観光)バス- 緑ナンバーのバス ― は、道路運送法という法律にもとづいて運輸局長の許可を受けなければ、この事業の経営をしてはいけないことになっております。

貸切バス事業は大勢のお客様を一度にお運びする、いわば多くの人命をお預かりする事業ですので、安全な輸送を確保するための対策を講じております。

安全で快適なバス協会加盟の貸切(観光)バスを利用しましょう。

白ナンバーのバス(自家用バス)が有償で、お客様を送迎する行為は法律で禁止されています。

お願い

個々の事業者への契約、サービス関係などの苦情等については、直接契約会社(エージェントを含む)にお問い合わせ下さい。

PAGETOP