バスは人・まち・環境にやさしく走ります
  1. トップ
  2. 貸切バス
  3. バス会社からのお願い

バス会社からのお願い

安全を第一に考えた適正運賃でお願いします!

安心!安全!快適!

バス会社は、各運輸局への届出により、時間・距離に応じた運賃の上限・下限が定められています。
下限運賃を下回ると、違法になります。適正範囲内での運賃をお願いします。

実費負担をお願いします●ガイド料 ●有料道路利用料 ●駐車場料金●フェリー代金 ●乗務員宿泊料など

白ナンバーのバスの貸切行為は禁止です。

白ナンバーのバスの貸切行為は禁止です。

自家用バス(白ナンバー)で有料でお客様を送迎する行為は法律で禁止されており、処罰されます。
また、レンタカーのバスを運転手付きで借りることも違反です。

安全運行のためには、運転者も適度な休憩が必要です。

安全運行のためには、運転者も適度な休憩が必要です。

バス運転者の勤務時間に関しては、国土交通省の「事業用自動車の運転者の勤務時間及び乗務時間に係る基準」(勤務時間等基準告示)により、過労防止のための拘束時間や運転時間が決められています。

運転時間●1日9時間以内(2日間の平均)●連続運転時間、4時間

運転開始後4時間以内あるいは4時間経過後に、30分以上の休憩をしなければなりません。
ただし、4時間以内に休憩する場合は1回を10分以上にし、分割することができます。

運転時間・休息時間

安全のためのシートベルト、安心・快適のバス旅行

安全のためのシートベルト、安心・快適のバス旅行

道路交通法の改正で、お客様も座席シートベルトの装着が義務付けされました。バスガイドは業務上、席を立ったり、車内移動が必要になることもありますが、安全のため、着席したまま案内させて頂くケースもありますので、予めご了承ください。

みんなの安心が楽しいバス旅行をつくります。

安全で楽しいバス旅行を
「旅行行程表」は余裕をもって。

目的地への移動時間が極端に短いなど、無理のある旅行行程は事故を発生させるおそれがあります。旅行行程は余裕をもって作成することをお願いします。

あとでトラブルにならないために

1. バス代金のお見積りには、できるだけ詳しい見積条件のご提示をお願いします。

ご利用日、出発地、最遠地、配車時間、終了時間、バスの種類〔大型車・中型車・小型車等〕、バスガイドが必要かどうかなど、見積条件を教えてください。

2 快適なサービスの提供のため、最終行程表は、出来るだけお早めにご提供ください。

特別な許可を必要とする道路、駐車場等がある場合、時間がかかることがございますので、行程中のバスの停車場所、バス待機場所など、お早めにお知らせください。

3 ご指定場所への配車は、出発時刻の15分前まででお願いします。

配車場所の確保をお願いします。配車場所の詳細図もご提供ください。

PAGETOP